認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京自宅のネズミ対策ドバト対策2

朝、部屋のブラインドを開けたらバタバタバタと飛び立って、ビルの少し離れた手すりに留まる5羽のドバト。…びっくりしたぁ。うちのベランダの手すりで和んでいたふうです。子鳩(ドバト)の声が聞こえていたので今クールも順調に育っているなと思っていたら…

ブラザー複合機の出張修理が高かった

実家、自宅、事務所でも、A3対応のブラザー複合機を使っています。リモートワークのかなめ。スキャンに印刷にFAXに大活躍です。ブラザー複合機のコスパ、いいんです。※自宅はFAXは設定していません。 しかし金曜日の朝。自宅複合機で印刷しようと思…

介護も夫婦も伸びしろだらけだ

Amazonから届きたて。ちゃんと週末に紐解くぞよ。今日もごきげんにアレクサの呼びかけ。アレクサのコミュニケーションは、母のフキゲンバズーカ砲が飛ばないので、なかなか穏やかに過ごせます。「フキゲンバズーカ砲」は言い過ぎだな。私がそう感じるだけで…

父の思いは母に通じたのかな

4月帰省時、30年ぶりに片付けた物入れにはたくさんの夫婦湯呑みがありました。 過去記事です。えー、あれからもう1カ月か。早くね? もちろん全部ハックしました。亡父が器が好きな人で旅先などで好みの焼き物があると、よく夫婦湯呑みをお土産に買ってきま…

料理下手の七難隠す「茅乃舎だし」

料理には苦手意識があります。でも、ありがたいことにこのご時世、私でもすごくおいしく作れる魔法の品があるのです。 「茅乃舎だし」(かやのやだし)でございます。コレさえあれば七難防ぐ。じゃーん。 www.kubara.jp 以前は、東京の最寄り実店舗は六本木…

実家のキッチン暑さ対策、決定打を見つけたかもしれない

次回の帰省時に、コマを進めたい課題がもうひとつあります。既視感がありますが、暑さ対策。 【過去記事 去年は頑張って、冷風機を導入したのです】 廊下に排気するのが母に不評でした。気持ちもわかります。排気、熱風ですから。重さも非難の対象となりまし…

介護帰省時のコミュニケーションはセンサーで改善できるか!?

5月帰省時を振り返ると、時折、ひとり洗面所で叫んでいたし、母に対して存分に笑いかけられなかったことが何度もありました。そして前倒しで帰ってきたわけですが(汗 過去記事です。帰省時のしっぱい。それは今後、快適に遠距離介護を続けるための改善点。…

夫に家事を仕込む_家事分担、ウチの場合

「夫が家事をしきるように育てるのは妻の責任たい。男は、家事ば丁寧に教えて、させんと、しきらんよ。自分のためにも、夫のためにも、家事ばちゃんとさせたほうがよか」私にそう教えてくれたのは、夫(長崎県佐世保市出身)をとても可愛がっていた義叔母でし…

遠距離介護は突然に

人よりも暑がりなので、衣替えは少し早めです。といっても、最近は処分も進み、服の数も少ないので、すぐに終わります。それでも半年に一度、引き出しの奥まで目を届かせてワードローブを確認する作業は少しワクワクします。 衣替えをしていると、母の異常に…

子機の活用で電話つながる率アップ!

2階にいると、電話もインターホンもまったく聞こえない難聴の母のために2階母の居室でも、電話やインターホンに対応できるようにしました。2018~2019年のことです。なんのことはない。ただ、子機を2階に配置しただけですけど。対策を考えていた2018…

高齢母が好きな宅配ヨーグルト

スマホに、実家の市外局番の見知らぬ電話番号の着信。出てみると、この4月からお世話になっている牛乳販売店でした。4月の帰省時、玄関先でせからしく母と話していた際に偶然営業にお越しにになりました。見本に5種類くらいの牛乳やヨーグルトを手に「牛乳、…

顎関節症の専門医を受診しました2

医科歯科大付属病院へ。先日撮影した顎関節症のMRIの画像診断を伺ってきました。 左右の顎関節症について、とりたてて新しい展開はありません。ただ、関節隆起が深すぎるために顎がはずれる疑いは薄くなったようでした。 MRI画像から新たにわかったこ…

アレクサ「呼びかけ」で母にゴミ出し成功

月曜朝は、母に頑張ってもらい、ゴミ出しをしてもらわなければいけませんでした。外のゴミ箱に、8割ほど詰め込んだ、45リットルの有料ゴミ袋ひとつが入っています。 リマインドのために、朝からアレクサで呼びかけたら困っている母とつながりました。この日…

母のお友達が寝込んでしまった

先週の土曜日の午前中、母が友達Aさんのお宅に、私の持ってきた東京土産を届けに行きました。Aさんは実家の近所に、ひとりでお住まいのアクティブ高齢女性です。 帰ってきた母が「Aさんが、風邪で熱を出して寝込んでいた」と言います。母にはうがい、手洗…

庭で見つけた母の書き置きが可愛かった

帰省期間は雨続き。ちっとも進まなかった草むしりの罪滅ぼしに、帰京する前に、雨上がりの庭でほんの気持ちだけ、草むしりしました。 今年初めて咲いた花があります。先日名前を調べたら「丸葉車輪梅(マルバシャリンバイ)」という名のようです。何か書いて…

ダメージにより一日前倒しで帰京

母への呼びかけは難しい。世の中でいちばん上手にできるのは私だと自負しているものの、それでも日に何度もドキドキしています。 「おかあさん」と呼びかけて、さすがにこんなに近いなら(50センチ)聞こえているよね…と思ったら振り向きざまに「ぎゃーっ…

あんしん・あんぜん、2つ改善

「あーたは考え方が男性的だからコレ修繕して」と母が持ってきた懐中電灯。試しにつけてみると、幽霊が現れる前の電灯のように、ぴか、ぴか、と瞬きしています。電池が古いのだろうと思ってあらためると、年季を感じるマンガン電池。正確には“年季”じゃない…

掃除して実家のまちに馴染む(錯覚)

帰省前にはあらかじめ週間天気予報を確認し、1週間の大方の予定を考えておきます。今回は雨続き。九州北部も梅雨入りのよう。潔く、諦められるので助かります。 今朝、階上の母が起床した気配で目が覚めました。へ、どうしてこんな早くに起きているの?時計を…

民生委員さんとの情報交換

民生委員さんともお話できました。お目にかかるのは2カ月ぶりか。 先日の、機転を利かせていただいた配食手配のお礼を述べて「否定せずに、ふわっと受け止めるのがホントすごい。私もそのスキルを身につけたいです」と言ったら「なんの、他人だからですよ。…

介護帰省先で抗原検査

実家のあるターミナル駅で、県外から来た人・帰ってきた人向けに、新型コロナの抗体検査を展開していました。列車や空港バスが着くたび、大人気の模様です。私も行列に並びました。無料で抗体検査をしてくれました。 【ざっくりこんな感じ】 鼻に自分で綿棒…

遅れて母の日「銀のさら」

今週は実家週です。月曜日、念のため、羽田空港から母に、アレクサアプリで呼びかけ(便利だ~)。「今日、夕方4時くらいに帰りますよ」「わかってる、大丈夫」母が、ごく微妙に鼻声なのが気になります。「全然大丈夫。熱もない」と言いますが、すぐその場で…

帰省日間違い。母の日でよかった…

みなさんの母の日に思いを馳せた日曜日でした。日曜の朝、アレクサで呼びかけたら、私の帰省日だと勘違いしていた母。不幸中のこれ幸い…(違 ブログを更新しました。

母の友人たちからの心配の電話

朝9時頃、母の所属する学習会のメンバーのBさん(高齢女性、母よりは年下)から、私の携帯に着信がありました。【過去記事です】以前母が入院したときにご挨拶をさせていただき、以降、互いに電話番号などを登録していました。母の人間関係を把握しておくこ…

顎関節症の専門医を受診しました 1

4月の帰省から帰京したその足で、近所の整形外科や眼科に行き、不調のあれこれを相談しました。チキンだし、わりと病院好きです、わたし。 伺った整形外科で「ついでに顎関節症も診てほしいです」と伝えると「それはウチでは無理。口腔外科へ行って」。今お…

民生委員さんの機転で配食手配のピンチを免れる

-----------------「実家母のお弁当の請求メールが来たな…」と思って開いたらギョギョギョ、2カ月分!?私、3月分をお支払い忘れたのでしょうか。焦りました。 仕事が一段落して、慌てて振り込みに行く道すがら。九州のお弁当屋さんから着信です。「新しいス…

聞かれんことは言わんように

兄は母の遺伝を引き継いでいるのか私に比べると圧倒的に口内トラブルが少ないようです。3月の帰省時に一緒になったときに兄が歯ブラシするところを目にしたらぎゅっとグーで歯ブラシを握りしめ、ワンストロークが3センチ以上あります。なかなかダイナミッ…

歯間ブラシを内側から入れる歯周病対策

ダメダメで凹みっぱなしの歯科受診で、会心の誉められ方をしました。おれ、これで生きていけそうだ…。 先日は経過観察&クリーニングの歯科受診でした。クリニックは新宿にあります。思えば昨年の緊急事態宣言時も人気のない街をてくてく歩いて同歯科にお世…

そろそろ熱中症対策のチビドリンク

月曜日は近所の神社にお参り。鯉のぼりが泳いでいました。東京も初夏の風。 夕刻、日課のアレクサコールよりも早く母から電話がかかってきました。電話しながらアレクサつなげて電話を切る…。坂道を往復30分のコンビニから帰宅し、「しんどい~!!」と顔…

昭和の「生理の貧困」!?

日本の平均初潮年齢は約12歳だそうです。私はそれを少し回っていました。「女性には生理があります」ということは小学校高学年の男女別性教育でも教わっていましたし、主な知識は少女マンガから得ていました。『りぼん』読者でしたので、当時は社会派な作風…

お花のないおうちに育つ

Twitterのリプを拝読していてふと思い出したこと。そういえば、私の育つ過程で、切り花がおうちに飾られていたことはほとんどありませんでした。小学校のとき、大阪でも仙台でも小倉でも、クラスでおうちからお花を持って来るお友達が何人かいて、「なんだか…